旅行記と情報誌の同人サークルです

今期のNHKの語学番組

旅する○○語 本当に役者さんたちを現地に送り込んで、日本語もわかる仲間のようなガイドをつけて、街歩きをしながら間違ってもいいから話すってのをやっていますね。

作り込みすぎないでいいなーと思うのは、スペイン語。

ガイドのタイラさんは、講師ではないんだけど、日本語がわかるから、教科書っぽくならずに現場で使いたい言葉から教えてくれる。

これだよー。

必要に思わないものは、いくら文法が正しくても頭に入ってきにくい。欲している気持ちに叶うわけがない。

辞書全部覚えているんじゃない?と思うくらい英語好きな人がどうしても覚えられなかった単語を、英語はほとんど出来ないダンス好きな子がさらっと言える「これおぐらふぁー(振り付け師)」みたいなもので。

旅行者が、真っ先に使うのは、挨拶と何か好きなものを注文したり、移動方法や金額を尋ねることでは?自己紹介よりも使う機会は断然多い。

ティア終わったから、少し勉強しないとな。

エアとホテル予約しかしていないんだけど、今年また行くんですよね、スペイン。

まんが担当 ぽぽ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください